プニcourt テディベアの技法を用いてオリジナルのぬいぐるみを制作しています。

12月のネット個展

 

こんにちは。

前回は【眠ル】の受注をありがとうございました。

今月から制作を始めます。お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。

 

 

さて、前後しますが12月のネット個展開催します。

(最後の方にお迎えの案内があります)

 

 

 

 

今回のテーマは…

 

「フェイクファーを使った作品」

~ハリネズミを添えて~

 

 

 

 

最近の天然素材の手に入りにくさも相まって、前々から使ってみたかったフェイクファーを使って作品を作ってみました。

まずはウサギのpicoから。

個体ナンバーは007、008です。

 

 

 

綺麗に模様が出ています。

これがやりたかった~!

モヘアではワイルドなバサバサ感のおかげで、生地を切り替えてもここまで綺麗に出ないんですよね。

良いスッキリ感とモフモフ感、そしてカラフル!

 

モヘアもくすみカラーで素敵な色が多いのですが、このフェイクファーは思い描いていた色の組み合わせのとおりです。

オリジナルキャラクターにはいい感じ。

 

 

 

 

みんなフェイクファーの仔達。

 

 

ただ、とにかく慣れないせいでものすごく作りづらかった…

毛が柔らかいのでハサミから逃げて、トリミングが難しい難しい。

全体的にお顔づくりに苦労しました。

 

お目目もシンプルな感じで、いつものペイントはできません。

スキップスくんのような反復する鼻の刺繍もかなり難しかったです。

触り心地も含め、良くも悪くもぬいぐるみ感がでます。

 

 

しっぽ色々。スキップスくん大きい~

 

 

 

 

 

久しぶりに登場したクルクル。

picoと同様にフェイクファーです。

 

こちらもやりたいカラーで大変満足。

けど、なんか…顔…変わった??

なぜか全員ヤギ目で、耳も下のほうについています(気まぐれ!)

 

ポンポンはネオンカラーですご~く可愛いですよ。

少しだけなら自立して、靴がオシャレさんです。

 

 

 

 

 

 

 

「オキャクサン…コッテマスネェ~」

「はい…」

 

 

 

 

 

「(モミモミモミモミモミ…)」

「…はい……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\冬のマフラー隊/

 

 

いつもの素材の仔達もいます。

手のひらサイズのハリネズミさんたち。

 

 

ノーマルハリ、ブラックハリ、アルビノハリ。

首がクラクラ揺れるWピンジョイントで、手に乗せる度にカワイイです。

毛糸で作った簡単なミニマフラーを巻いてあげました。

 

この3匹、針の硬さが全然違います。

ブラックは結構チクチクかも!

逆にアルビノはエッ!?ってくらいふんわりです。

ノーマルは中間ですね(痛くないよ)

 

 

 

 

 

あと同じサイズでこんな仔も。

栗をイメージしたマロンなハリネズミさん。

耳が葉っぱになっています。

こちらも首がクラクラ揺れるタイプです。

 

グラスアイが6年程温めていたもので、最近はあまり使っていなかった職人さん作のものです。

(おそらく専業の方ではないのでお名前は控えますね)

少し茶色い煤が混じっているのですが、個性的なお目目でなんとトンボ玉です。

追視もする可愛いクリクリお目目…勇気を出してエイッと付けたら良い仔になってくれました。

職人さんに感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキップスくんと、少し以前に作った仔達になりますが、

チョコミントハリネズミさん2匹に、pico 006のお家募集も致します。

気になっていた方は是非。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、今回のネット個展、いかがでしたでしょうか。

 

フェイクファーを今後も使うかどうか…

picoはマッチしていますので今後もいろんなカラーで展開してみたいですね。

他の作品はまだ迷いがありますし、ワイルドな動物たち(オオカミとか)には使わないと思います。

そのうちフェイクファー専用のキャラクターを新しく作り起こせたら楽しそうです。

 

お手入れは天然素材と共通で、水濡れ、砂埃、日焼けなどに気を付けてください。

洗濯もできません。

 

 

 

 

今回は大小合わせて14作品のお家募集を致します。

ショップオープン期間:12月3日 21時~7日

※時間になりましたら購入できます。

先着順、複数体購入可能です。

 

http://punicourt.cart.fc2.com/

現在プレビュー中です。

事前の会員登録をオススメします。 

発送はご入金から1週間以内の予定です。

配達希望日がある場合は注文後でも構いませんのでご連絡ください。

 

picoはシリアルナンバーがありますし、クルクルも色の組み合わせ的に膨大なのでオーダーや受注が難しい作品です。

ご縁がありますように!

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。