プニcourt テディベアの技法を用いてオリジナルのぬいぐるみを制作しています。

ゴールデンウィークの思い出

ゴールデンウィークの思い出

 

こんにちは。

今更ですがゴールデンウィークに行った場所など…

 

令和の最初は、

海外のベア・ドール作家さんが多数出展されている「FANTANIMA!」へ遊びに行き、

ジャコノヴァさんのワークショップへ参加してきましたよ~!

 

サーニットというオーブン粘土を使って、「眠るウサギ」を作ります。

 

 

 

 

 

 

いきなりですが焼く前のお顔です(制作に必死であんまりお写真撮れませんでした…)

お顔もですが、みんな耳の形を好きに造形しています!

どれがプニコのかわかるかな?

 

 

 

 

 

 

手足の造形。

足の平は見本の仔よりも長めにしました~。

 

 

 

そして、水色~!!!

ちょっとpico風?

全体の着色はパステルなどを使います。

 

 

 

 

 

 

\チーン/とオーブンが鳴って焼き上がり。

お顔も手足も2回焼きです。

先生の大きな仔とパシャリ。

見本の仔が下にいますね、グレーっぽいウサさんです。

 

 

 

 

 

 

そしてそしてそして…

約7時間で完成~!!

ワーカワイイ!!!!出来た瞬間は感動に包まれます(笑)

お顔の細かい部分などはかなり先生にお直ししていただきました~^^

途中休憩も挟みながら、午前から夕方までバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

というわけで、正解は②番の仔でした!

お耳が左右で違います^^

 

 

 

最後は先生がおくるみにしてくれて、赤ちゃん感満載(笑)とっても小さいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで集合写真。

どの仔も可愛いです!個性たっぷりですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、人生初のワークショップ参加でドッキドキだったのですが…

先生と、通訳さんがすごく親切丁寧に教えて下さいました。

一緒に参加された方ともお話しできて、すごく楽しかったです!

本当にありがとうございました!^^

 

 

 

サーニットという粘土も、知ってはいたけど触るのは初めてでした。

他のオーブン粘土と比べると柔らかいかなと感じましたが、メーカーによるのかな…?

赤ちゃんのお人形作品で使われることが多いサーニットは、さすがの透明感と滑らかさでした。

でもその分、ホコリや黒ずみは付きやすいですね。何度も手を洗う必要がありそうです(笑)

指紋は思ったよりも目立たなかったです。

 

焼く前のねっとりした(?)状態でパステルで着色していくので、

もう怖くて怖くて(笑)パステルは濃く付けたら、基本的には薄くはならないので…

今回は初心者向けコースなので、先っぽのピンクや影の部分だけだったのですがやっぱり怖くて、

あんまり濃く塗れませんでした(笑)なのでかなり白っぽい仔に仕上がったと思います。

でも違和感ないのでヨシ!ですよ。

お貸しいただいた造形器具や、接着道具などもとても興味深かったです。

 

 

 

GETしてきたシンコヴスカヤさん作のグラスアイです。

麒麟さんやウサ蚕さんなどにつかったのもこちらになります。

眼力すご!!な感じでカッコイイんですよ~。

(実は去年買った分がまだ残っているぞ!!)

自分の作品作りもガンバロ~!と思えたゴールデンウィークなのでした。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。